ブログ

『名刺入れ』

今月の4日から沖縄に入っていました。

7:45のフライトで沖縄へ!

まずは、各産地の組合、工房へ挨拶に回りました。
沖縄は、自動織機というものがありません。つまり、全て手機の織機になります。
その為、生産量を2倍、3倍と大きく伸ばすことは難しいですが、そこには、職人の技と心がこもったものが帯や、着物へとより一層伝わってきます。

この写真は、琉球絣で使用される壁糸です

その壁糸を染色したものです

2日間かけて産地をまわっている時に、名刺入れを落としたことに気付き、慌てて色々な所に電話をしました。。。
結論は、レンタカー屋から連絡が入り、車内で発見されたので一安心でした。気を引き締めなければいけないですね(反省)

もうすぐ、まる10年使用している名刺入れになります。入社してこの名刺入れを持った時に、当時の先輩社員から「あんた、若いくせして生意気過ぎるじゃろ(思いっきり広島弁)」と言われたのを思い出しました。懐かしいですね〜信太さん、もうすぐあの生意気な私も、まる10年になりますよ〜笑

産地をまわった後は、当社の子会社の日本和装沖縄の社員の研修を実施しました。
改めて社員の研修を実施していると、自分が入社した時を思い出しました。本当に出来の悪かった私ですが、当時の先輩方、講師の皆さん、加盟店の皆さん、そしてお客様に、厳しくも、優しくも指導して頂き、今思えば、あの環境にいたのはとても恵まれていたと思います。

沖縄の社員は1人ですので、周りにすぐ直接聞ける環境ではないので、その分大変だと思います。
しかしながら、1人で多くの人や出来事に接することが出来るというのは、その分経験値を何倍も吸収出来る環境であり、立ち上げも経験出来る、そういった貴重な経験を活用出来る人材になれるチャンスだと捉えて欲しいと思っています。吉川さん、頑張れー!

最後になりましたが、今回の西日本の豪雨で、被害に遭われた地域の方々、1日でも早く街が復興出来ることをお祈り申し上げます。私の地元の呉も、今も断水が続いている状況だと聞きました。どうか、1日でも早くライフラインが稼働します様に。

『上方修正』前のページ

『出張のお供②』次のページ

関連記事

  1. ブログ

    『第32期定時株主総会』

    お久しぶりです。更新が全く出来ておりませんでした。。。昨日…

  2. ブログ

    『Best of party』

    一昨日は、当社の営業取扱高の締日を迎え、昨日全国の営業責任者が東京に集…

  3. ブログ

    『SAMURAI見参』

    昨日まで、東京銀座にある当社の施設COCON GINZAにて、男きもの…

  4. ブログ

    「東京タワー」

    私は、東京タワーが好きです。 東京タワーを見ると元気がもらえるとい…

  5. ブログ

    『お待たせしました!』

    みなさま、ご無沙汰しております。日本和装ホールディングスの社長の道…

  6. ブログ

    『卒業式』

    本日は、新入社員の研修課程(吉田学校)の最後にある「卒業式」でした。…

最近の記事

  1. 『杜の都・仙台』
  2. 『愛しています』
  3. 『ほめこと場』
  4. 『第6回黒紋付会&新年会』
  5. 『きもの新川柳』

カテゴリー

アーカイブ

  1. ブログ

    『第二創業期の所信表明』
  2. ブログ

    『ほめこと場』
  3. ブログ

    『大阪』
  4. ブログ

    『雲外蒼天』
  5. ブログ

    『愛しています』
PAGE TOP